遊太郎 -Mabinogi LIFE!- MMORPG マビノギ Fantasy LIFE! のプレイ日記です。
赤い文字(エリン曜日)をクリックすると曜日効果を表示します。
--/--/--

2006/01/03

クモ糸拾いについて
こんばんわ、遊太郎です。

時よ止まれ!!
時々騒がれてるイメンマハでのクモ糸拾いに関して個人的意見を少々・・・。

俺的に何をどうやったら効率よく拾えるのか?
まず、クモの特性を考えてみると。

?アクティブにはならないけど、2匹までは気づいて近付いてくる。
 「!」を出した状態で尾行を始めたクモは糸を吐きません。
 プレイヤー1に対して2匹で、ペットも含みます。
 つまり、ペットを出しながら糸を拾ったり、他のプレイヤーがいる場合などは
 糸を吐き出すクモが少なくなるという事。

 人がいたらchをかえる。もし人のいないchがなく、仕方なく一緒に拾うような場合
 極力離れてるクモ2匹に気づかれてから糸を拾いに行く。
 まず、これが俺の考えです。

?クモの糸を吐き出す量について。
 マナ説が有力ですね。マナが無くなれば糸を吐かない。
 駄菓子菓子!!俺説は少しちなう!!

 恥ずかしいと糸を吐かない説。ぴったり、くっついて待つより
 少し遠巻きで待ってた方が糸を吐くんです!
 根拠や確証なんて無いんですけどね。クモの群れの中で待ってるより
 ちょっと、離れた場所に吐かれた糸を拾いに行って戻ってきた時に
 大量に糸が吐かれている事が多々ありますので・・・。
 むぁちがいない!!

そして、拾うときのテクニックとして柵や木に引っ掛けるというのがあります。
かため
こんな状態。

一見して超効率よさそうでメロメロに惹かれそうですけど
俺説を通すと「逆に効率が悪い」なぜか!?
まず、引っ掛ける事自体に他の人との共存を全面的に拒んでいるので
反感を買いやすい、ウインドミルとかで倒しに来る人もいる。
折角集めたのに?とか言う気持ちがあるせいか、何故か「残念な気持ちになる」

また共感を得て一緒に拾われても、?で書いた通り「!」を出したクモが増えるので
結果的に出る糸が減る。他人との距離が近いのでドキドキもする。

じゃあ、人がいなければ効率いいんじゃね?って思った人いるでしょう。
そこで、俺説?ですよ。引っ掛けるとクモとの距離が近いんです。
移動しなくて楽ですが、カバン一杯に糸を拾う時間は結構かかってると思います。

じゃあ、俺的に何が効率いいのか!
イメンマハのクモ湧きの所で人のいない状況の中、クモ沸き方が
2グループに分かれている状態が一番効率が良いです!!
2グループの片方を拾っている間に、もう片方のグループがバンバン糸を吐くので
それを拾ってある間に、また片方のグループがバンバン糸を吐きます。
これを繰り返すだけで、簡単に素早くカバン一杯の糸が集ります。
是非、試してみて!!

じゃあ、マナ説は嘘なのか?
多分、ダンジョンのクモはマナ説なんじゃないでしょうか・・・(適当
コメント
この記事へのコメント
うーん…
普通にアルビでクモ8匹ぐらい出てくる部屋で殴って凍結させたほうが早いような気も…?あまりやってないのでわからないですけどw
ところで駄菓子菓子とかちなうについて突っ込んだほうがいいのだろうか…(ぁ
2006/01/05(木) 01:28:39 | URL | 桜川のえる #mWt2sFS6[ 編集]
>>桜川のえるさん

アルビで収穫してからダンバないしマハに行くのが大変です(´д⊂)
マハのクモから拾うの結構楽ですよ!マハ開通前に紡織やってた方が凄いと思えます!
2006/01/05(木) 15:07:35 | URL | 遊太郎 #-[ 編集]
そこで2箇所に半々に分けて引っ掛けるとバッチグー。
反感もろかいますが(´・ω・)

最近の主流です。
2006/01/05(木) 22:22:02 | URL | ラスティア #-[ 編集]
初カキコですよろ
一人で採るならマハが一番早いと思われます。
一番多く採れるのは北の柵に蜘蛛全部ひっかけることなんだけど、
一番反感買うと思うので、お勧めしません。

集中して採るときは北の柵の東側付近の3箇所に引っ掛けるか
バラバラに散っている蜘蛛だけ近場の木にひっかけて
ある程度まとまっている蜘蛛は放置してグルグル回っています。
 広場から容易に見渡せる位置に蜘蛛を集めておく方がベターなのかもしれませんね。ALTキー使わないと見つからないような固め方は言語道断なわけで・・・。
最近ではLB(?)をうまく使って、引っ掛けずに蜘蛛をまとめる方法もある
みたいだけど、よくは知りません。

バイト中の人が拾いに来たらさるまでひとまず休憩。
去り際のミルはたまに痛かったり・・・・・・しますが、
概ね良好・平和なものです。
散らされた時はしょうがないと思ってやり直してますた。

Dの蜘蛛はすぐに燃料切れ起こすのでマナ説有力かと思われます・・・。

初投稿&長文失礼しましたw
2006/01/05(木) 23:44:01 | URL | みゅりえる #Q.zvybpY[ 編集]
>>ラスティアさん
なるほど、あわせ技ですね!!メモメモ

>>みゅりえるさん
はじめましてぇ~(・∀・∀・)ノ
やっぱり、固めてると壊された時ガッカリしますよね。
やられても文句を言えない立場がさらに・・・みたいな(´Å`;
まぁまぁ、普通に拾うんでもマハなら早いですし!ヽ(・ω・)ノ
2006/01/06(金) 17:16:45 | URL | 遊太郎 #-[ 編集]
文句・・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)言ってる時あるのかないのかw
蜘蛛を占有してるのか、とり易い様にまとめてるのか
判断してから散らしてもらいたかったり・・・・。
散らすのなら隙を見て本人のいない時にしてほしい。
もちろん留守中に別の人が拾っていた場合は、その人に譲るのは当然ですよ。
蜘蛛は固めた人のものでもなく、みんなのものですしね。

無秩序に散らすのはお互いに貴重な時間浪費してるし、メリットないので。正しいことでもやりすぎは逆にノーマナーだとも思うわけです はい。

・・・と議論を呼びそうなので、コメントある方は当サイトへどうぞ。
2006/01/07(土) 13:02:49 | URL | みゅりえる #Q.zvybpY[ 編集]
>>みゅりえるさん
なんでもホドホドにと言う事です(´Å`*)
2006/01/08(日) 19:08:53 | URL | 遊太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
