遊太郎 -Mabinogi LIFE!- MMORPG マビノギ Fantasy LIFE! のプレイ日記です。
赤い文字(エリン曜日)をクリックすると曜日効果を表示します。
--/--/--

2005/12/03

汝は人狼なりや?
こんばんわ、遊太郎です。

12月15日にG3導入ですね、予想を遥かに上回りました(´Å`;
それと、『同日マビノギ基本料金無料化開始
メーカーのうたいもんくが「手軽に」ですが、
悪い意味で「手軽に」ならなければいいなと思っているのが本音です。
さてさて、皆さん人狼と言うものを、ご存知でしょうか?
元々は、LUPUS IN TABULA(汝は人狼なりや?)と言う、イタリアのボードゲームだったのですが
そのシステム・ゲーム性が、MMORPGと相性が良いせいなのか
色々な場所で広く親しまれています。

どのようなゲームなのか?
9?16人前後で行い、その集団の中から嘘をついてる人を見つけるか
もしくは、嘘を通し続けると言うゲームです。
多すぎても少なすぎてもダメで、9?16人が丁度良いとされていますね。

このゲームはストーリがあり、それに基づいて進行していきます。
平和な村で人の手による物とは思えない、不自然な死体が発見されました。
 それは、どうやら"人狼"の仕業らしいのです。

 "人狼"は人間に化けて村に入り込み、人を食べる恐ろしい化け物です。

 このままでは村が危険だと、人狼討伐チームへ助けを求める事にしましたが
 彼らが村に到着するまでには数日間かかってしまいます。
 そこで村人達は、みんなで相談して"人狼"を探し出す事にしました。
 怪しいと思う人物を村人全員で投票し、退治してしまおうというのです。

 "人狼"は見つからないように、うまく村人に化け
 人狼討伐チームが来るまでに村人全員を食べ尽くそうともくろんでいます。


つまり、期限日まで生き残るか人狼を全滅させると言うゲームでございます。
ゲームの進行について。
このゲームは、アトランダムに配役を与えられます。
配役の種類は、人狼、狂人、狩人、牧師、祈祷士、村人の6種類です。
そして、3つのシーンがあり

朝:司会から状況報告。死人の有無など。
昼:全プレイヤー会議、朝の結果に基づいて誰が人狼か推理します。
夕:会議の後、投票を募り1番怪しい者を処刑します。
夜:2人1組になり行動開始。人狼は人を殺したりします。

この3つのシーンを、最初に決めた日数分繰り返し
最終日に村人が残っているか、もしくは人狼が全滅した時点で
村人の勝利となります。村人が全員いなくなれば人狼の勝利です。

配役の内容を簡単に説明すると、

人 狼:夜に人間を殺すことが出来ます。
狂 人:人狼の味方です。夜に1度だけ「自殺」が出来ます。
     あの手この手で人間を混乱させます。
狩 人:夜に人狼、人間問わず殺すことが出来ます。
     ただし、人狼が先に行動を起した場合は死んでしまいます。
牧 師:夜、人狼に襲われた時に1度だけ助かることが出来ます。
祈祷士:夜、人狼に襲われた時に1度だけ返り討ちに出来ます。
村 人:非力なものです。

実際は、やりながらじゃないと覚えきれません(´Å`;
幸いなことに、ルエリでは「侍エンパイア」様が率先して活動を行っています。
詳しくはコチラ "汝は人狼なりや? in Mabinogi"をどうぞ。
で、前置きが長くなりましたが、そんな人狼で遊びました(´Å`*)
イベント開催は、お馴染みFellowsさん。いつも頭が下がります●┓ペコム

ティトリに誘われて、じゃあどうせならと
閂、レッドロナさん、sillさん、マチルダマルティナさんを誘って参加。
人狼 in ルエリ
結構な人が集りました。
人狼なんて暫くぶりだったので、ルールを思い出すのに時間が掛かりましたが(えつこ有り難う(謎))
元々、システム自体は簡単なのでスンナリ始めれました(´Å`*)
おまえが人狼か!!
このゲームの面白いところは、やはり推理でしょう。
前日に起こった事にたいして、当事者からの会話などを参考に誰が人狼であるかを推理していく
または、いかに自分が人狼ではないという風にみせつける。
その、やりとりが面白いです。やりすぎると喧嘩になりそうです(´Å`;;
自分の推理が決まった時は超気持ちEですよ!(古

頭の隅に入れておきたい事を少々。

自分の役割をカミングアウトする時は、細心の注意を払いましょう。
牧師や祈祷士である場合、力を使った後に人狼にバレてしまったら無防備ですからね。
ただ、他の村人には自分が牧師あるいは祈祷士だということを信じてもらう。
タイミングを逃すといくら言っても信じてもらえません。
結果、投票の段階で殺されかねません。
狂人は、いいだけ暴れましょう。そして、最後に自殺を巧みに使って人間を混乱させます。人狼で1番面白い役割だと思います。
狩人は今回無しでやったので、分かりません(´д⊂)

人狼、超面白いので是非やってみましょう!!
Lvや資金に関係なく遊べるのが良いですねヽ(・ω・)ノ
きょーのひょーじー
ごぶりん
あのよにいくとちゅうででたぞ?
やったね?
コメント
この記事へのコメント
がんばりぃ。
参加する人間がいつも違うからこそ常に
固まったものがない。だからこそ面白いのが人狼♪
どの役割でも、こうやるといいっていうのは
一概にはいいづらいよん。
わたしは下手ぴだったから推理も苦手で。。。
でも一度だけ天然だからわからないやーみたいな雰囲気だして
人狼で勝ったことがあるよ!
あの時はほんとにうれしかったなあ♪
まびの人狼が多くの人に楽しまれることを祈ってるよ!
2005/12/04(日) 09:14:44 | URL | えつ #GCA3nAmE[ 編集]
面白かったねぇ。
今日もやるべし!
そしてTBを・・・。
2005/12/04(日) 13:35:13 | URL | ティトリ #MByLbG9.[ 編集]
無料化微妙に反対なわけで課金がいまさっききれたわけな零です。

このおおかみゲームおもしろそうですね、マリーでもできたらやってみたいっす、つうことで文章お借りしようかなと・・・思ったけど、実際のページいってみます。課金きれたので遊びにいかせてもらいます。ノシ
2005/12/04(日) 16:11:28 | URL | 零舞 #-[ 編集]
ぴぃえすぴ~
人狼楽しかったわぁ~(’’*
平日は例のアレでINできないけどまたみんなでやりたいなぁw
ちなみにコレ・・・・・





PSPから書き込んでます!!!
だから顔文字は使えない(つ口`
簡易な物ならいけるけどネ
2005/12/04(日) 23:20:40 | URL | siII #-[ 編集]
>>えつこ
いまだに人狼サイドが不利気味、オレが人狼にまわったら絶対勝ってみるよ!
え、天然で?そりゃ無理だ・・・。

>>ちとり
ハマっとるね(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪

>>零舞さん
面白いので是非やってみてください~。
無料化になったらあっちこっちで出来ますね(´Å`*)

>>sillさん
PSPから書き込みとかブルジョワって感じがするんですが・・・。
また、人狼しましょう~(o´゜△゜)=○
2005/12/05(月) 03:24:35 | URL | 遊太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本邦初公開の倉庫兼裁縫師の蓮乃さんをご紹介。 裁縫師といってもランク8なのですけ...
2005/12/04(日) 15:12:46) | ぴり*ろぐ
