遊太郎 -Mabinogi LIFE!- MMORPG マビノギ Fantasy LIFE! のプレイ日記です。
赤い文字(エリン曜日)をクリックすると曜日効果を表示します。
--/--/--

2006/01/31

忘れてた
こんばんは、遊太郎です。

いや、すっかり忘れてました(謎
トゥガルドアイルにて。
(´д`*)?
ここに灰色オオカミなんて沸いてたっけ?
いつからだろーう
2006/01/30

きつね
こんにちは、遊太郎です。
はりねずみ
(´д`*)
最近、銀ギツネのESが高値で売られてるじゃないですか!30万?40万くらいで・・・。
ペッカダンジョンか怖い図書館で出るクローカーが落とすESなんです。
普通に行くとまず死ねる所ばかりです。

が!
某漢ブログで怖い図書館はゴースト3匹凍結すると、やりたい放題というのを発見!
凍結のやりかたもゴーストが魔法を発動する前にちょっかいをかけるだけ!!
これって、実はウハウハじゃない?と思い、早速と図書館へ。
かりほ?だい
みよ!狩り放題!!
完成するまでに2時間かかったのは内緒。

何十回も死にながら完成したときには思わず
"ヨーデル食べ放題"にのって"ヨーデル狩り放題"を・・・。
いや、なんでもない・・・。

弓のほうが良いですね、魔法打ってこれない距離にいると比較的安全です。
ゴースト3匹凍結しても凍結前に「!!」を出していたクローカーは処理しましょう!
襲われました(´д⊂)

あとはもう、ウインドミル連発!!銀ギツネESゲットしまくるでしょう!と5時間経過。


銀ギツネESなんて・・・/ ,' 3  `ヽーっ
今日のヒュージ。
クローカーから
普段たたかわない敵からヒュージがでると新鮮ですヽ(゚△゚)ノ

クローカーから
結局、ヒュージ2回でたおかげで設けは±0といった所です。
また、いつかやろう・・・。
2006/01/29

念願のAR1
こんにちは、遊太郎です。

OSの再インストールが無事に終了しました。
でも、やっぱり重いのは結局クライアントが重くなったんですね(´・ω・`)
視点によってはガクガクブルブル
ついに来ました!この日が!!
運命のLvUP
スキルランクアップ可能!!

AP60!
途中でマグナムのランクアップを中止して、再度アローリボルバーに転向し
ついにAPを60貯める事に成功しました!!使いすぎ!!

アローリボルバー1!
キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜・*

アローリボルバーのランク2とランク1の比較を簡単に・・・。
注:レンジアタックがランク1とします。

まず、スキルチャージスピードが
ランク2 約1.5秒
ランク1 約1.2秒

で、約0.3秒短縮。('(゚∀゚∩はやいよ!

そして、クロスボウによる接射の照準速度が
ランク2 約41%開始、99%になるまで約0.23秒
ランク1 約60%開始、99%になるまで約0.13秒

で、約0.1秒短縮。('(゚∀゚∩はやいよ!

結構な速度上昇見込めます。AP60出してでも欲しい所ですね!!
次は、マグナムがんばるぞー(・∀・∀・)ノ
マスタータイトルの取得はそのうち/ ,' 3  `ヽーっ
今日のヒュージ。
ミミックから
パカン!ジャラ!ちょっとだけ爽快。
ベアウルフから
なんか、最近ヒュージが良くでてるよねヽ(・ω・)ノぅゎーぃ
2006/01/28

マス上級
こんにちは、マス上級で19回死んだ遊太郎です。

ハウンド3打で即死とかやってられない(´д⊂)
ちきしょい
まぁ、ヘタレなだけですけどね・・・。
今日のヒュージ。
コボルドアーチャーから
さて、OSの再インストに行って来ます・・・。

なんだか処理オチが激しいのですよ!ガクガク
2006/01/27

びっくり
こんにちは、遊太郎です。

朝からウインドウズ君の機嫌取り。あさっぱらから機嫌を損ねて・・・(´д⊂)
でも、ようやくなんとかなったか・・・かな?
チャットで相談を聞いてる時に裏でヒュージが出ても
「d(°∀°d)イエーイ」などと叫べないと嬉しさ半減?
べあうるふから
d(°∀°d)イエーイ!
2006/01/26

(ノ*゚△゚`)ノ
こんにちわ、遊太郎です。
わっしょーい
タルラークを散歩してたら例のアノ人に10kとか貰ったんです!
有り難うございましたorz

これで何を買おうかな・・・ロンソ?服?
・・・財布?

うーnうーn
2006/01/25

悲しきかな日本人
こんにちは、遊太郎です。

最近、公式HPで話題に上がったネタを少々。
ユーザースクリーンショットを貼り付ける掲示板の「取引商品アップローダー化」ですね。
ユーザースクリーンショット掲示板は本来、
紹介文
と言うように「素敵なスクリーンショット」を展示する場所なのです。

しかし…現状は…
ちらりほらり
1ページで表示される約半分以上を「借ります」「取引用」等のタイトルで埋まっています。

お世辞にも「素敵なスクリーンショット」とは言えないですよね。
素敵な商品」ならあるかもしれませんが(笑)

こういう状態になって何がまずいのか?
便利なのは分かります。取引掲示板で画像を出せば、より良い取引が可能です。

ただ、新規参入者の目線で見てください。
まず、知らないゲームをやる場合に興味あるのはゲーム風景だと思います。
恐らく初めてマビノギの公式に訪れた方は、
この「ユーザースクリーンショット」に、必ずと言っていいほど目をやるでしょう。
その時の印象その後の理解が、とても心配です。

その人が、ゲームをやろうと言う気持ちになるのか…
その人が、同じように利用してしまわないか…

日本人はどうしても、前へ習えを得意とします。
ゴミが落ちてるから捨てても良い」では、ダメなのです。

そういうわけで急遽、救済処置といたしまして掲示板を用意しました。
●マビノギ画像掲示板●

これで公式HPのユーザースクリーンショット掲示板に相応しいSSが増える事を祈って…
まぁ、ネクソンが取引掲示板に画像を載せれるようにすれば良いんですけどね?(≧▽≦
2006/01/24

我慢
やっほー、ゆうたろうだよ(゚▽゚)ノ

もう1月も終わりそうだ!やばいねー!
やっとこさ、ロナーに賢明を取らせることができました。
けんめいな?
先週の加齢の時には取れてたんですけど、加齢時にはタイトル取得不可なんですね(´・ω・`)
マグナムを先にあげようと決めてたのに、また気持ちが揺らいで・・・。
マグナム?
このAP!アローリボルバーのために貯蓄します!!
あと37!!(´Å`*)ハァハァ
(=゚ω゚)
あーまー
(=゚ω゚=)
2006/01/23

強敵
こんにちは、遊太郎です。
わーn
ここかー!!くうぅ、いないぃいいぃ!! と、タルラーク鯖にて。
誤爆王が見つかりませんでした。残念!なかなかやるな・・・。
赤玉ダンジョンのボスも。
もーちょい
1発まで一息ですね。パラディンなら可能でした!!
パン!
とくに意味も無いんですが・・・。
公式HPのファンアートで少々名の知れた人のサブでしてね・・・。
げきしゃ
露天事故にあってたので思わず・・・。

露天事故には気をつけましょう?(´Å`;
2006/01/22

ネタつくり
こんばんは、遊太郎です。

ああん!もー!
ネタが無いので何気にタルラークにキャラを作って
「突然、他鯖のブログの知り合いにでも出会ったら面白いかもね企画」を・・・。
はっけん
こっそりと・・・。とか思ってたら、ティルコネイルに入った瞬間みつけてしまった。
開始5分で企画終了。おつかれさまでした(´Å`*)
突然行ったのに「おおお?」って感じよりも「やっほー」なノリで逆にビックリしました(´д⊂)エーn
てぃなみにココの人

今度は、かっそり誤爆王でも・・・。
例の白いカイトが400万で売れました。
400まん
お買い上げ有り難うございました?ヽ(・ω・)ノ
久々に大金ゲット・・・!!
今日のヒュージ。
ウィスプから

ベアウルフから
前回のメンテから、人型モンスターのAIが少し賢くなったんですかね?
凍結しにくくなりました。もう少し様子を見よう・・・。
2006/01/21

レミニア星月♂
こんばんは、遊太郎です。

ひどく腰痛。うーnうーn
噂の奥さん(謎)からレミニア星月の鎧を頂きました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
はだし・・・。
コレ。形は凄く好き!いままでのダサイ鎧と違って、カッコイイ。
ただ、ちょっと安っぽいよね(´Å`; 前掛けよれてるし・・・。

そんな事より、これに似合う履き物を探してるんだけど、全然みつからない!
たんぐつ
愛用のコレスブーツみたいに短靴だと物足りないし・・・。

ながぐつ
よさげかな?と思って購入した「ウィス防衛軍の靴」だと太くなりすぎで。
鉄製じゃないのでツヤとかも無く、少し不自然。色次第でいけるかなぁ(´Å`;

と、いう事で何か良い履き物があったら教えてくださ?い(他人任
マビノギ公式HPのルエリサーバ取引掲示板にて「白いカイト」の競売をやっています。
興味あったら見てみて下さいヽ(・ω・)ノ
2006/01/20

図書館
こんばんは、遊太郎です。
幽霊だってこわくない
久々に夜の図書館に行きました。
キャラ性能も上がっていて結構たたかえましたヽ(・ω・)ノ
クローカーに精霊マグナムで400↑出るようになっていました。ゴースト以外、普通に狩れます!
ただ、キャンプペナルティがあるのでマズイ事このうえないですね(´д⊂)
2006/01/19

え、シーズンパッチじゃ・・・
こんばんは、遊太郎です。

今日のメンテナンスで大きな改変が沢山ありました。
え、これってシーズンパッチじゃないの?大丈夫?
コスチュームデザインコンテストの入賞作品がマビノギに導入されました。
ウィス防衛軍
台湾からの作品「ウィス防衛軍」をサクっと俺色に仕上げる。染色成功3連・・・!
でも、なんか配色のパーツ分けがイマイチ・・・。
チャットシステムの変更が嬉しいですね。
びふぉー

あふたー
これで一々打ち直さなくてもOKになりました。

ただ、フィールドへのマウスクリックで入力画面が消えなくなったので
チャット中かどうかが判断しにくくなりましたね。
ミスってポーション飲んだりした人もおりました!紛らわしい!
地図も広い範囲で表示できるようになりました。
みやすい!
みやすい!
けど、あんまり広げてみないよね・・・(´Å`;;
パーティ募集のシステムも変わりました。
パーティ
一般パーティーは今まで通りです。

ダンジョンパーティは、画像の通り詳細を書き込めるようになっています。
しかも、一般パーティーより表示が長い!
更に言えば、2?3分に1度ch全域にメッセージが流れます。

このダンジョンパーティのch全域表示は、今後荒れるシステムとなるでしょう・・・。
俺の中で一番大きい変更は・・・。
弓キック
やはりコレですね。弓キック!!
これで、わざわざ持ち替えなくてもスイッチが叩けます!!ヽ(・ω・)ノぅゎーぃ!

まだまだ細かい変更沢山あったけど、今日はここまで!
追々紹介していきます!たぶん!
2006/01/18

1発で…
こんばんは、遊太郎です。

1日で20cm↑とか積もらないで下さい(´д⊂)
そろそろ、レッドサキュバスくらい1発で倒せるんちゃう?とか
調子コキでラビ下級に行ってきました。
あかさっきゅん
無理でした!!保護べらぼうに高いんでしたっけ?(´Å`;;
因みにクリア所要時間は1時間3分。次は、もっと頑張るぞ!
今日のヒュージ。
赤スケから
最近、衣類のドロップが異常ですね。
とくにトゥースアンクルシューズ。今週に入って10足以上でておりますヽ(・ω・)ノ
2006/01/17

増えるワカメ
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
良いヘルス
また、メタスケから出たよー!!
えーn(´д⊂)
マグナムのランクが3になりました。
マグナム3
遠距離ALL1まで後AP113!!
結構、現実的になってきたなぁ?(´Å`*)ハァハァ
キャラクター増殖バグが偶然出来てしまった。
ふえすぎ
増やしすぎました、ごめんなさいorz
でも、自分にしか見えてないからいいよね?(´Å`*)
2006/01/16

シャリのみ!
遊太郎君!最近やる気が感じられないよ!
フラソから
( ゚д゚)ノハイ!
2006/01/15

我が子の成長
「こんばんは」が正しいんですね。
数年前にも調べて「ほほーん、直そう」とか思ってたのに・・・。
どうみても馬鹿丸出しでゴメンナサイ。
今日のドロップ。
ぐれむりんから
SSとは関係ないけどゴルゴンからの皮のドロップって「高級皮」もあるんですね。
ちょっとショックでした(´・ω・`)
ベアウルフから
ヒュージ大好きです。
ヒュージと結婚します。ひゅーじいいいいいいいい
▼ここからG1のネタバレ▼
[我が子の成長]の続きを読む
2006/01/14

期待を裏切られる
こんばんわ、遊太郎です。

立った!立ったたよ!クララが立った!(謎
今日、メタスケからポポシャツがでたんですよ。
「やった、フォックスゲットだぜ!」とか思ってたら、
へるす
俺知らなかったンスよ(´д⊂)
勉強になりましたorz
かっそりアローリボルバーのランクが2になりました。
ランク2
これからマグナムを上げて行こうと思います。
だって、アローリボルバー1にするのにAP60も・・・。
2006/01/13

小遣い稼ぎ
こんばんわ、遊太郎です。

お腹の方もお陰様で少しずつ良くなってきたかも・・・?
小遣い稼ぎにバリで掘ってるんですが結構よさげですね。
ゴブリンさえどうにかなれば、初心者の方でも結構稼げる世思います。
もちろん、一人で掘った方が手元に残る鉱石は多いのですが、数人で行っても面白いと思います。
バリ下4人
メンと4人でバリ下級に堀に行ったんですが
堀目的だと2人くらいがいいですね(´Å`*)
2006/01/12

キタキタキタキトゥア!!
こんばんわ、遊太郎です。

今日のメンテナンス何も無かったですね・・・。
クリスマスの装飾も外れてないし・・・。
それでいいんですかぁ?!ネクソンさぁ?ん!!

いいんです(´Å`*)俺は許しちゃう!
なぜなら・・・。

▼ここから超自慢▼
[キタキタキタキトゥア!!]の続きを読む
2006/01/11

行きそびれる。
こんにんに、遊太郎です。

火曜日になったらあの世に行って稼ごうと思ってアルベイ行きの女神の翼を買ってたのに
ばす
忘れていました。ああ、火曜日・・・(´д⊂)
2006/01/10

まだ、ダウン中
こんばんわ、遊太郎です。

まだ、ダウン中 _ロO. ウーン
バリ下級で貰える新しいエンチャントスクロールのせいでレイブンの出る確立が減りましたね。
ランク4下地無し
高そうな名前の、ただの紙切れ(´・ω・`)
2006/01/09

おなかさん
こんにちわ、遊太郎です。

熱は引けてきたけど腹下りが治りません。
それでも、マビノギはしています。
コボルドから
おなかさんを騙しつつ・・・。

もういい加減、機嫌を直してください!!(´д⊂)
2006/01/08

漢の結婚式
こんばんわ、遊太郎です。

熱が引きません/ ,' 3  `ヽーっ ぅーn
土曜日の日に暇を持て余していたので、何となくマリ鯖の狭間兄さんの結婚式に出てきましたよ!
パラディン結婚式
牛結婚式も良いけどパラディン結婚式も良いですね(´Å`*)
まず、どっちが新郎でどっちが新婦か分からなくなります。

ん?新郎?新婦?

兄さん
新郎?

うぃざーどりぃさん
新婦?

どっちも男やん。



男やん…。



男やん……。




男でもいいぞーーーーーーーーーーーーーーーー! な
お兄さんとwizardly氏の電撃結婚式の告知ポストはコチラ。

みちゃだめ
驚異の新事実は mabinogi*Tuppari onlinE の更新を待て!!

更新まだかなぁ?(っ・ω・)っ"
2006/01/07

豪雪豪雪
こんばんわ、遊太郎です。
くるま?
二日間で車が雪にスッポリ埋まってしまいました(´Å`;
転生しました。
今回、外見の変更は無し!
AR3
アローリボルバーのランクが3になりました。
ここらへんまでくると転生1回1?2個しかスキル上げれないですね(´д⊂)
ゴーレムが精霊レザーロングボウ使用のマグナムで2発で倒せるようになりました(゚д゚)ウマー
クリティカルで一発ですね。全身アイス属性ですけど・・・。
ゴーレムから
お金>閂塞
2006/01/06

ついていない
こんばんわ、遊太郎です。

起きたら居間のストーブが燃料切れを起していて、台所と風呂場のお湯が出なくなっていました。
そして、トイレの水も・・・。

さらにいえば、なんだか風邪っぽいぞ!ガクガクブルブル
         _,,..,,,,_
        ./ ,' 3  `ヽーっ 
        l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"
2006/01/05

摩訶不思議
こんにちわ、遊太郎ですね?

古畑任三郎、面白かったですね。イチローとか喋りまくりで・・・。
今日は、ダンジョンでおきた摩訶不思議な体験をば・・・。

ギルメンの茶タロウが、「お金を稼ぎたい病」にかかっていて
やっぱり、旨いダンジョンに行くのが安定じゃない?などと会話している時に
丁度、外道のゅぅが「ラビ下級が3枚ある、行くなら連れてくよ」との事で
俺、茶タロウ、ゅぅの3人が別々でラビ下級に潜ることに。

潜る前にクライアントの再起動を済ませて、茶タロウにも再起動を薦めたら
まぁ、どうせ再起動しても重いからいいよ」と言い残し、ラビ下級へ。

ゅぅが茶タロウを送り終わって祭壇に戻ってきたので、次は俺の番。
外道なゅぅの事だから、通常ラビにでも放り込まれたかなと思ったけど
しっかり、ラビ下級で一安心。たまには珍しいこともするものだ。

4部屋目あたりで茶タロウがギルチャにて「重くて落ちるかと思った」と叫ぶ。
最近はラグ被害も結構聞くから気をつけないとなぁ?、なんて考えながら

1階終盤あたりで問題発覚。

茶タロウ「あれ?ダンジョン被ってる?」
遊太郎 「え?下級は被んないじゃん」
茶タロウ「いや、宝箱とか空いてるし」
遊太郎 「ええ・・・」
茶タロウ「あ、遊太郎のダンジョンにいるよ」
遊太郎 「えええ??(°д°)」

そう、引き返してみると茶タロウの姿が・・・。
茶タロウがダンジョンに入っていくのも見たし、俺が入るときに茶タロウの姿も無かったので
間違って落とした可能性は無いのです。
ただ、この時3人は既にPTに入っていて「俺は祭壇から離れているだけ」でした。

気になったのが、4部屋目あたりで茶タロウがギルチャにて「重くて落ちるかと思った」ココですね。
どうやら、俺が4部屋目あたりまで進むまでダンジョン精製待ち状態だったらしくて・・・。

恐らく3人がPTを組んだ状態のままで、遊太郎ダンジョン精製が行われてる時も
茶タロウは電子の間に取り残されている状態だった。
そして、PTを組んでいたために、茶タロウダンジョンの精製情報がラグにより
遊太郎ダンジョンで上書きされてしまった
のではないだろうかと・・・。

とりあえず、何が言いたいかというと
連続して下級に連れて行ってもらう時は、必要最低限のPTで行きましょう!

ラビ下級通行証が1枚、無駄になりましたとさ(´д⊂)
2006/01/04

イラストイラスト
こんにちわ、遊太郎です。

ダラダラしてます。ええもうだらだらららら?
絵が描けるギルメンに冗談で「じゃあ、遊太郎描いてよ」っていったら
描いてくれましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノぅゎーぃ

oresamaHPへ
クリックするとHPに飛びます。
つきぴこ有り難う?!○┓

やっぱり、俺かっこよい?(´ー`)ウン
みんなも遊太郎を描くと良いですよ!!
2006/01/03

クモ糸拾いについて
こんばんわ、遊太郎です。

時よ止まれ!!
時々騒がれてるイメンマハでのクモ糸拾いに関して個人的意見を少々・・・。

俺的に何をどうやったら効率よく拾えるのか?
まず、クモの特性を考えてみると。

?アクティブにはならないけど、2匹までは気づいて近付いてくる。
 「!」を出した状態で尾行を始めたクモは糸を吐きません。
 プレイヤー1に対して2匹で、ペットも含みます。
 つまり、ペットを出しながら糸を拾ったり、他のプレイヤーがいる場合などは
 糸を吐き出すクモが少なくなるという事。

 人がいたらchをかえる。もし人のいないchがなく、仕方なく一緒に拾うような場合
 極力離れてるクモ2匹に気づかれてから糸を拾いに行く。
 まず、これが俺の考えです。

?クモの糸を吐き出す量について。
 マナ説が有力ですね。マナが無くなれば糸を吐かない。
 駄菓子菓子!!俺説は少しちなう!!

 恥ずかしいと糸を吐かない説。ぴったり、くっついて待つより
 少し遠巻きで待ってた方が糸を吐くんです!
 根拠や確証なんて無いんですけどね。クモの群れの中で待ってるより
 ちょっと、離れた場所に吐かれた糸を拾いに行って戻ってきた時に
 大量に糸が吐かれている事が多々ありますので・・・。
 むぁちがいない!!

そして、拾うときのテクニックとして柵や木に引っ掛けるというのがあります。
かため
こんな状態。

一見して超効率よさそうでメロメロに惹かれそうですけど
俺説を通すと「逆に効率が悪い」なぜか!?
まず、引っ掛ける事自体に他の人との共存を全面的に拒んでいるので
反感を買いやすい、ウインドミルとかで倒しに来る人もいる。
折角集めたのに?とか言う気持ちがあるせいか、何故か「残念な気持ちになる」

また共感を得て一緒に拾われても、?で書いた通り「!」を出したクモが増えるので
結果的に出る糸が減る。他人との距離が近いのでドキドキもする。

じゃあ、人がいなければ効率いいんじゃね?って思った人いるでしょう。
そこで、俺説?ですよ。引っ掛けるとクモとの距離が近いんです。
移動しなくて楽ですが、カバン一杯に糸を拾う時間は結構かかってると思います。

じゃあ、俺的に何が効率いいのか!
イメンマハのクモ湧きの所で人のいない状況の中、クモ沸き方が
2グループに分かれている状態が一番効率が良いです!!
2グループの片方を拾っている間に、もう片方のグループがバンバン糸を吐くので
それを拾ってある間に、また片方のグループがバンバン糸を吐きます。
これを繰り返すだけで、簡単に素早くカバン一杯の糸が集ります。
是非、試してみて!!

じゃあ、マナ説は嘘なのか?
多分、ダンジョンのクモはマナ説なんじゃないでしょうか・・・(適当
2006/01/02

19時間耐久
おはようございます。遊太郎です。

19時間ゲーセンに篭って格ゲーしてました、ゴメンナサイ。
ちゅっちゅ?
ていうか、開店AM11時?閉店AM6時とか・・・。
おやすみなさい、ぐー
